旧車をレストアして車生活を楽しくしよう!
旧車は趣があって人気がありますが、構造上は古いものが多く、どうしても劣化しやすいデメリットがあります。
そういった時はレストアしてパーツを変更することで、機能性を保って車生活を楽しくすることができます。
旧車のレストアについて
旧車はボディーの剥離や整形は保って、内装やパーツを変更希望する方も多いです。
例えばエンジンやトランクルームの塗装して、きれいにしてしまうことも可能。
ボディーがくすんでいたら、光沢のある仕上がりにすることもできます。
バンパー部分をメッキ仕上げにして艶やかにするのもいいでしょう。
内張は色やパネル類を自分好みにすることもできます。
絨毯を敷いて、落ち着いた車内にするのも良いですね。
シートはスポンジを導入して、座り心地の良いものに変更するのもお勧めです。
今では様々なレストア業者がありますが、エンジンルーム内の配線や補機類の組み付けは専門知識があるところに依頼した方が良いです。
旧車は配線が複雑になっていたりするので、手作業で剥離、整形できる業者に依頼しましょう。
例えばコスモスポーツはロータリーエンジン搭載車で、エンジンルームの形状も独特ですから、しっかりとした知識が無いとトラブルの原因になります。