車のカスタムとチューニングって意味が違うの?
車に手を加える時、カスタムと呼んだり、チューニングと呼ぶ時があります。
イメージとしては、カスタムは外装や内装などのドレスアップをメインにすることに対して呼び、チューニングは主に性能アップを目的とした場合に呼ぶことが多いです。
例えばブレーキのかかりを良くしたい、加速をスムーズにしたいということでしたら、チューニングと呼びますし、内装のシートを変更したい、エアロパーツを取り付けたいということでしたら、カスタムと呼ぶことが多くなっています。
弊社はどちらにも対応しているので、すべてひっくるめてチューニングカスタムと呼ぶこともあります。
特に人気のカスタムと言えばエアロパーツの取り付け。
それによって車高を上げたり、下げたりして雰囲気を変えてお楽しみいただけます。
チューニングでは走行性能が良くなるようなご要望が多いです。
特にタイヤのグリップ力は重要です。
タイヤを軽量化してしまうと接地圧が弱くなり、グリップ力も低下してしまいます。
急激な加速を行ったときに、スリップしやすくなるので、ある程度重量のあるタイヤが好まれます。
弊社では様々な車のメンテナンス、チューニング、カスタムを行っています。
お気軽にお問い合わせください。